いつも普通に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(攻略)生体工学研究所2F

指弾狩り場考察
生体工学研究所2F

■解説■
おそらくペア狩りで指弾チャンプが最大に輝ける狩場はここ。
補正込みSTR70でもサインやたれ人形があれば
一確狩りが出来るため、装備次第ではDEX先行型にもお勧めの狩場。
プチレアがポロポロ出るので金銭効率は○
JOB経験値が極端に低い狩場だが、
生体工学研究所3Fに行く予定があるのなら
それほど気にする必要はない。

■効率■
素DEX96のオレのキャラで時給1.3M以上安定。
敵が多いため湧きに効率が左右されにくい。

■武器■
・+8ヒドラ2スケワカ1チェイン(+8ヒドラ3チェインでも可)
・+5火スタナー(ソードメイスでも可)


■防具■
・タラフロッグ盾
アスムがあれば自分は持っていなくても
割りとどうにかなる。
自分が被弾しない自信とテクニックがあるなら
アスムも盾もなくてもどうにかならないこともない。


■あると便利なもの■
・フェン挿しアクセサリー
練気功が詠唱妨害されるのでチャンプなら
敵に密着された際にあると便利。
ないなら、詠唱妨害されない気功を使用しても
OKだが、気功はSP効率が悪い。


■持っていきたい消耗品■
・拡大鏡
未鑑定装備品を敵が落としやすいため。
その場で鑑定して楽しむ。
長時間こもるなら鑑定して重くて安い装備品を捨てるなどしたい。
・SP回復剤
ガイルと戦で阿修羅をする前のSP調節用。
また、プリが大量の敵に囲まれ、SPが足りなくなった場合などにも便利。
・ハエの羽
MVPBOSSが来た時などに重宝する。
予め打ち合わせしておけば、自分が素早く飛ぶことで
プリも迷わず飛べる。


■狩り方
プリにゆっくりと進んでもらい、一匹ずつ指弾で狩るスタイル。
一次職の姿をしたDOPたちは状態異常に弱いため
石化服(ペストC挿し)をプリが着ていると、
大分狩りが安定する。
敵の数が多く、プリのヒールが追いつかないなら、
自分もプリにヒールをし、しばらく耐えてもらうことで
敵が石化するため。
こういった場合に石化服がないと、
プリが死ぬor白P大量消費になってしまう。
ハイプリなら石化服がなくても平気だが、
負担は大分軽くなるので欲しいところ。
アサクロDOP、ジェミニなどSPを大量に使う敵もいるため、
SP管理にやや注意。
SPが大量に減ってしまったらニューマをして、アーチャーDOPから
まとめて吸う。
通常時は、吸える量が大きい商人DOPから1回成功するまで吸うのがお勧め。



■対MOB
・イグニゼム=セニア(剣士DOP)
体力が高いため、一次次DOPの中で唯一レックスエーテルナ必須の敵。


・アルマイア=ディーンゼ(商人DOP)
火スタナーで一発。
斧で切りかかってくる高火力で凶暴な子。
レックスエーテルナなしでも倒せるので
敵が多い時は優先的に倒したい。


・カバック=イカルス(アーチャーDOP)
軽い音の割りにかなり痛い攻撃をしてくる。
プリが敵に囲まれていてニューマ出来ない状況などでは優先的に倒すべき。


・ヒュッケバイン=トリス(シーフDOP)
弱い。
フォーチュンソードを落とすので一番おいしい敵。


・エレンド=エベシ(アコライトDOP)
超弱い。
敵が多い時はもっとも後回しにしても問題ありません。
沈黙をつかってきます。指弾プリペア狩りでは沈黙で困ることは
少ないですが、一応緑Pなどを持っていくといいかも。


・ラウレル=ヴィンダー(マジシャンDOP)
こちらが一発攻撃したり、歩いてこれない状況になると魔法をぶっ放してくる
悪い子。
でも指弾一確狩りならその一発目の攻撃で彼を即死させられるので
デビーナを使って沈黙させる必要すらありません。
彼も敵が多い時に、後回しにしていいでしょう。
念属性なので火スタナーで指弾を。


・リムーバ
一発で倒すには火スタナー使用でSTRが高くないと厳しいですが、
プリにヒール砲を一発撃ってもらうようにすれば非常にラクです。
攻撃速度も遅く、歩くのも遅い。弱い・・・


・エレメス=ガイル(アサシンクロスDOP)
MAP1体湧きの憎いやつ。
接触されるのは非常に危険。
発見したら一度後退して体勢を整えてから挑みたい。
プリが接触されないようにひっぱりつつ、レックスエーテルナし、横から阿修羅。
セイフティウォールで耐えて、レックスエーテルナ阿修羅。
プリにどいてもらい、白刃取りしてレックスエーテルナ阿修羅。
これらが安全な倒し方。
なお、不意にガイルが湧いてしまい、プリが捕まってしまったら、
一度普通に殴り、それと同時に殴りを即座に白刃取りを入力しましょう。
大抵つかめます。
ただ、捕まったら飛んで逃げるのがやはり安定ですが・・・


・ジェミニ-S58
ハッケイ連打で対処。
使う武器は+8ヒドラ2スケワカ1チェインを持ってきているなら、それで。
ないならスタナーで。
中型チェインなどがあるならそれでもいいが、
そう頻繁に合うわけでもなく、持ち替えの都合を
考えるなら特別に武器を用意する必要性は薄い。
レックスエーテルナを入れれば素早く倒せますが、
アスムがないとレックスエーテルナのディレイ中にどちらかが
他界することがあるのでほどほどに。


・イグニゼム=セニア(BOSS)
剣士DOPの外見をしたMVPBOSS。
凶悪なダメージを叩きだすマグナムブレイクは圧巻。
指弾型では、ペアで倒すのは極めて困難。
見たら大人しく逃げましょう。
特徴は
1.取り巻きが沢山いる
2.ワープ音が聞こえる(取り巻き再召喚の音)
3.何もしてないのにマジシャンが魔法を使ってきた(取り巻きのマジは一度攻撃しなくても常時魔法使用)
などでしょうか。
MHかなと思い、接近してみて魔法が飛んできたら99%MVPと思っていいので
ハエやテレポで逃げましょう。


■Q&A■
Q.武器をしっかり持ち替えて攻撃したいのに、敵同士が重なっていて
  違う敵に指弾してしまうことがあります。
  火属性の敵に火スタナーとか・・・  

A.完全に敵が重なっていることが多い狩場なので、
  カーソルを合わせて名前を確認する作業が大切です。
  見た目にはどうみても剣士DOPが前面にいるのに、
  名前がラウレル=ヴィンダー(マジDOP)とかはよくある話し。
  ここで指弾を撃つとマジDOPに指弾がいくので、指弾の詠唱中に
  火スタナーに持ち替え出来ると素敵です。
スポンサーサイト
プロフィール

葵 聖

Author:葵 聖
lokiにて生息中

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
カウンター

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。